変愚蛮怒幽霊修行僧TAの話

この記事はRoguelike Advent Calender 2021の3日目の記事です。

 

変愚蛮怒の非いかさまの幽霊修行僧のTAを頑張ったのでその話。

 

PB: 40:22(3.0.0alpha46)

dump: http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=84708

動画: https://www.youtube.com/watch?v=_Q5rdeGAIkw

 

チャート、主なマクロの順に話をしていく。

 

チャート

 

1. 証人を攻略してマゴットボルガを探すためのモンスター感知を覚え、マゴットボルガのドロップを鑑定する費用を稼ぐ。

2. マゴットボルガで金策して、害虫駆除のロッド2本、鑑定50回程度、スピードの薬4服程度を購入する。

3. クローン地獄でレベルを上げてそのまま攻略。

4. 反テレポアミュを確保。ついででなんとなくアリーナも進めて啓蒙やらなにやらを拾っておく。

5. BMでエンチャントレススカムのための薬を集めて古い城でエンチャントレススカム。スカム終了後城を制圧してシヴァジャケをもらう。

6. 98Fに飛んでpJを倒して引退。

 

このチャートを踏まえて動画を見てもらっても画面が止まっていて何が起きているのかわからないところがあると思うので主だったマクロを解説していく。

 

主なマクロ

 

証人スカム:松明を投げて証人を攻略し、中で拾ったアイテムを鑑定せずに全て売り払う。稼いだ金はマゴットを倒すための松明およびマゴットボルガがドロップしたアイテムの鑑定費用になる。

 

マゴット殺害:マゴットに喧嘩を売った状態から堀の決まった位置まで移動したあと休憩し、近寄ってきたマゴットを松明で始末する。動画では失敗してもたついている。倒したあとドロップを村長の家で鑑定してから売るマクロもあるがこれも動画では失敗している。

 

クローンレベル上げ:ログログ(とトム)を害虫駆除のロッドでつついてレベルを上げる。大量の食料を持って荷重で減速することで害虫駆除のダメージとログログトムの自然回復スピードを合わせてマクロの高速化を図っている。森を一箇所稲妻で燃やしてライトエリアしておき、食事をする際はその場所に移動して食料を生成する。マップ全体を明るくしてしまうとダゴンが起きてしまい、UやHを呼ばれるリスクが高くなるのでこのようにしている。しかし動画では右下ランダム配置のグレーターなんたらかんたらQが何かやって右下全員起こしてしまっていた。

 

古い城前の準備:クローンで拾った武器や魔法書を売って金策、アリーナを進める、テングとデスソードで反テレポ確保、所持品全*鑑定*、辺境の5の店に移動等をマクロにしている。動画ではいろいろ失敗している。

 

エンチャントレススカム:エンチャントレスにDを呼ばせて殴る、安置で休憩食事バフ、元の位置に戻る、休憩食事鑑定バフ、を繰り返す。その場で休憩バフするマクロも他にあって、そちらには能力UP薬の消費等を混ぜてある。いらないアイテムを他所に捨てるマクロもあるが上手く使えていない。

森で視界を切っておくことでエンチャントレスに召喚することなく隣接してもらうようにするのがコツで、この森を確実に生成するために古い城突入前に魔力復活を買い込んでいる。

時空ワイアームやカブラックスに飛ばされると崩壊するので、これを防ぐために反テレポを確保している。

 

余談

 

このTAを頑張っていたのが半年も前なのでだいぶ忘れてしまったが、湖でイカを焼くとクリアタイムははたして早くなるのか、修行僧はそもそもイカなんて焼かなくても早そうだよねという話題がこのTAを始めたきっかけだった気がする。実際にやった結果としてはイカ焼きの入る余地はなかった。変愚のTAは結局敵を召喚させて稼ぐところに落ち着くんだなあという感じ。聖堂騎士、エンチャントレス、スリングウェシル…

 

クローン地獄でログログを生かさず殺さずでつついてレベルを上げるのは元々dis-氏の開発した手法で、これを利用した幽霊スペマスTAは記憶に新しい。ていうかスペマスTAのスリングウェシル道場は是非一度実際に見てみたいんだよなあ…自分でやってみるしかないか?

 

 

 

明日はliarnose氏「某サイコロローグライクについて」です。