変愚蛮怒 幽霊スペルマスターTAの話
この記事はRoguelike Advent Calender 2021の20日目の記事です。
変愚の幽霊スペマスTAを頑張ったのでその解説。
PB: 29:42(3.0.0Alpha48)
dump: http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=84791
動画:
チャート
1. レベル上げ
2. 龍窟で装備と魔法書を揃える
3. オベロン戦のためのペット確保
4. 金策
5. 98Fに飛んでオベロン戦
6. Jをワッハマンでハメる
順に説明していく
1. レベル上げ
幽霊修行僧TA
の時とほぼ同じなので省略。
2. 龍窟で装備と魔法書を揃える
必要なものは、カオス3、トランプ34、自然3、パランティア、加速+10程度、r閃or盲、オベロンにダメージが通る属性のDSM(できれば)、啓蒙のための仙術4or自然4(できれば)。BMで購入した地震の杖とトランプの移動のカードで揃える。
3. オベロン戦のためのペット確保
オベロンを倒すためにグレート・バイル・ワイアームを複数匹確保する。50F相当のマイクロンフトのクエストでトランプ4のD召喚を唱え、出てきたDを片っ端から始末し、グレートバイルの死体を集める。悪魔魔法で徳を悪に傾けている。キャラメイクの時点で正、誠、節辺りの徳から複数ないとダメかもしれない。
4. 金策
食料生成でお金を稼ぐ。魔力復活をBMで集めるのと、98Fにテレポートするために110万$程度稼いでいる。日数が経過しているので普通にやるとnasty生成で生成されたファイア・ボルテックスに魔法書を燃やされてしまう。これの対策として自然の石壁生成でブロックしている。ずっと金策をしていると大量に敵が生成されて処理が重くなるようなので、時々街を切り替えては石壁を作り直している。
5. 98Fに飛んでオベロン戦
大量に集めたグレートバイルの死体を蘇生してオベロンにぶつけ、最後DSMの発動で止めを刺す。わざわざDSMの発動で止めを刺すのはオベロンの自然回復の対策。オベロンはHPが11001なので、一度グレートバイルでHPを0まで削っても、自然回復が入ると220?221?までHPが回復してしまう。確実に222ダメージ以上出す手段として一番確保しやすいのがDSMという判断。竜窟スカムでDSMを確保する前に他のアイテムが全部揃ったら、オベロンに自然回復されないことを祈ってDSMなしで挑んでもいいと思う。
6. Jをワッハマンでハメる
Jが敵を押しのけられないことを利用し、
・地震で埋まらない
・@以外の攻撃で死なない
・感知範囲が程々に狭く、@が感知範囲外に出ることで動かないように出来る
・テレポ耐性がない
の4つの条件を満たす壁抜けor壁掘りユニークでJを足止めし、ワッハマンにJのHPを削ってもらう。最後は原子分解で止めを刺すのだが、Jが自然回復してすぐに攻撃すると倒しきれずに反撃召喚を食らって詰むので、ペットのHPを確認して、自然回復が入ってから30~40ゲームターン(加速0の@が3~4回動く程度のターン)経過してから倒すようにしている。
感想
あまり経験したことのない遊び方ができた。満足した。
ワッハマンのコントロールの達人、あるいはトランプの達人ならもっとすごい記録が出せると思う。我こそはと思う人は是非挑戦してみてほしい。