短愚蛮怒を全自動で勝利する話

この記事はRoguelike Advent Calender 2020の3日目の記事です。

 

短愚蛮怒を全自動で勝利する、いわゆるTASを作成した。乱数調整不使用。ビルドはいかさま幽霊狂戦士。


短愚蛮怒 いかさま幽霊狂戦士 TAS 7s

dump

使用したマクロ、自動拾い及び使用法は動画の説明欄に添付。

 

チャート

  1. 短愚を起動してクイックスタート
  2. 証人クエで見習メイジとクローカーを倒してクローンのボーシンを倒せるようにレベルを上げる
  3. クローンの上半分のユニーク(ボーシン、ログログ、究極ダンジョンクリーナー、トム、グレンデル)を倒してアイテムを回収する(ファゾルトを倒さなくてもアイテム欄が埋まる程度の装備が拾えること、盗み逃げ持ちでマクロを阻害する要因になることなどからファゾルトは倒さない)
  4. 各装備枠を適当な装備で埋めた後強い装備で上書きする
  5. *体力回復*を回収して帰還し、トランプタワーで短獄25Fに飛ぶ
  6. マップ上端まで移動した後壁を掘って休憩しJと隣接、左に3歩歩いてJが右からついてきていると仮定して薬を飲みながら右を殴る(低HP警告を30%程度にしておいて\eq1\e^l\e^l\e^l\e^l\e^l\e^l\e^l\eのようなマクロを流すと薬を飲んでから低HPで止まるまで殴ってくれるのでそれを繰り返す)
  7. 薬を飲みきったらQy@、ゲームを落とし、自動保存されるdump(morgue.txt)のファイル名を変えて保存しておく
  8. 勝つまで1~7を繰り返す

 

なぜ全自動でできるのか
・ほとんどのユニークが高級品確定ドロップであり、さらにクローンのレベルでもスピード指輪が普通に出るため最終装備がマクロ化しやすいクローン上半分だけでそれなりの確率で揃う

・短獄25Fにトランプタワーで直接飛べる(オベロン戦をスキップできる)

・非常に強力なエゴの存在(真世界鎧{*電火冷}、旧支配者武器{+攻r破|切/邪})

 

TASを作成した経緯
だらだらch氏と短愚のいかさま幽霊狂戦士TAをやっていたら最初3分弱かかっていたのがほぼ全ての操作をマクロ化することで10秒強で終わるようになった。


短愚蛮怒 いかさま幽霊狂戦士TA 14s

上の動画だとJと出会ってJの方向を殴るところだけ人の手が加わっているが、そこを自動化すればTASができるのではないかとやってみたらできた。

 

気に入っているところ
装備に@wy@wzと銘を2つ刻むことでyでもzでも装備できるようになる。これを利用して、弱い武器に@wy、強い武器に@wy@wzと刻んで\ewya\ewyb\ewza\ewzbとマクロを流すと強い武器を優先しつつ武器枠を埋めてくれる。*bandでTAをやろうと思う人は是非活用してみてください。(活用できるのか?)

 

連絡先:twitter

 

 スペシャルサンクス:だらだらch氏